もう1ヶ月近く前のことになりますが、Japan Mobility Show 2025に行ってきたので、メモしておきます。
センチュリー
センチュリーのブースはトヨタの隣にあるのに、入口が別れていて40分待ちとのこと。センチュリーだけ分ける意味がよくわからん、と思っていたらセンチュリーがブランド化するそうです。せっかくなので行ってみたらこんな感じ。すげー。
レクサスのさらに上のブランドに位置づけるってことなのでメルセデスのマイバッハ的なやつが欲しいんだろうなって思いました。

レクサス
センチュリーの登場により2番手のブランドに成り下がったレクサス(言い方が悪くて申し訳ない)。全体的にまだモックレベルのコンセプトモデル中心。どうもBYDのデザインと被るのが気になる。
トヨタ
トヨタはいずれも現実的なモデル展示が中心。カローラコンセプトなんてドアハンドルがついているし、ほぼこのまま売る気に見えました。少々ガチャガチャした印象だけど、サイズ感や垢抜け度合いは悪くない。隣りにいた人が大声で「これだったらカローラ買いたい」って言っていたのが印象的でした。大衆車としてのカローラはこれで終了って感じでしょうか。
またランクルの新しいモデル出すの?
ダイハツ
ダイハツは既存モデルをデフォルメしたコンセプトモデルを展示しているイメージ。これは新型ムーヴに見える。
これはコペン。ってことでしばらくはこのまま既定路線を進む印象です。
ミニ
今売っているモデルの特別仕様車を並べた感じ。特に目新しいものはなかったがどのモデルも人が近すぎて写真が取りづらい。
BMW
BMWも全体的には今売っているモデルを並べたものが多かった。これだけ目新しい印象。
三菱
ゴツいイメージを推し進める印象。一時期不祥事のせいでだいぶ存在感が危ぶまれていたが、最近はしっかり立ち位置を確保してきているかも。
日産
プジョーっぽいグリルのエルグランド。アルファードに勝てるかなぁ。心配だ。
新型のパトロール。どうやら日本で売るらしい。クソデカすぎて普通の人はたぶん買わない。心配だ。
KIA
トヨタで言うところのハイエース的な位置づけのEVバン。まずは競合が少ない領域に集中して日本での知名度を上げる戦略かな。KIAはBEV以外でも良いモデルをたくさん持っているので今後の展開に期待。BEV一本足打法は危険だと思うよ。
ヒョンデ
かつての言い方だとヒュンダイ。ここも日本ではEV専業のような売り方をしている。カクカクした印象のNEXO。扱いやすそう。他にもIONIC 5やインスターなどが展示されていた。
映画カーズの悪役に出てきそうなインスター。子供がレゴで作ったクルマっぽくていいね。
BYD
今回のモビリティーショーはBYDの存在感が強かった。乗用車以外にもバスなどの働く車両を展示しており、かなり本気で日本での展開を進めようとしている印象。
お前はマクラーレンかよ。
他にも、SEALION、SEAL、ATTO 3、DOLPHINEなど日本で販売しているモデルは一通り展示してあった。
メルセデス・ベンツ
どのモデルも色使いがド派手。どれも現実的ではないけど、いいね。
スバル
次期レヴォーグの展示を期待していたが今回はなかった。ステージ上でEVモデルとエンジンモデルの2車種を展示していたが人が多くて近寄れず。日本では売るつもりがなさそうなアウトバックWILDERNESS。
マツダ
コンセプトモデルが2種類の他、販売モデルは新型CX-5のみ。来場者はCX-5のおさわりに行列を作って70分待ち。CX-5の注目度の高さに圧倒された。
マツダ3クラスのコンセプトモデル。CX-5にお客を持っていかれてゆっくり見れた。
マツダ2クラスのコンセプトモデル。こっちもCX-5にお客を持っていかれてゆっくり見れた。
スズキ
日本での販売が未定のヴィクトリス。マイルドハイブリッド、CNG、ストロングハイブリッドの3つのパワートレインを用意するらしい。
eビターラ。こっちはBEV。最近、スズキは急に本気出してきた印象。どしたの?
ホンダ
アキュラブランドのRSXプロトタイプや日本市場で復活するCR-Vのe:HEV版など。あと、ロケットやホンダジェットもあったっけ。一味違うホンダ。
最後に
最初の土曜日に来場したのですが、全体的に客足も好調でどのブースも人で溢れている印象。ちょっと前からTVCMもガンガン流していてだいぶ集客を頑張っていたように思います。その成果はちゃんとあらわれていたのでは。
相変わらずじっくりお触りするほどの時間はなく、完成車メーカーのブースをザーッと回って写真を取りまくっていた感じでした(記事では一部しか紹介できなかったけど)。
さっきも書きましたが、BYDが本気で日本市場に入り込もうとしている雰囲気が伝わってきたのが印象的でした。最近あちこちで実店舗も見かけるし。まだBEVは売れるところまでいく気配はありませんが、潮目が変わったときにBYDやヒョンデ、KIA勢に持っていかれる未来がくるのだろうか。
最後に一番お気に入りの写真をあげておきます。平成のJKかよ。
コメント
コメントを投稿