スバル レヴォーグ試乗記

久々に試乗をしてきたので記録しておきます。

今回試乗したのは2代目スバルレヴォーグのGT EX。このクルマのウリの一つであろうアイサイトX搭載モデルです。都内から千葉の九十九里浜まで往復ドライブをしてみました。



クルマは極めて良いがインフォテインメント周りが全体的に残念

ざっくりとした印象はこの見出しの通りです。ほぼ非の打ち所のないクルマなのですが。。。一つ一つ見ていきます。

走行性能

低速からのパワー感がとても気持ちいい。高速道路で周囲の流れに乗りたいときや、停止と発進を繰り返す下道などで、必要な速度までスムーズに加速できます。このパワートレインが300万円台で手に入るのはコスパ良すぎでしょう。サスペンションも適度な硬さを持っており、高架橋などのつなぎ目を超える際、コツンと1回だけ揺れた後はピタッと収まる感触が気持ち良い。さすが腰高なSUVとは違います。

ドライブアシスト機能

アイサイトとアイサイトXによる制御が極めて秀逸です。前方への割り込みや、前方車両が急にいなくなる場合もバタつくことなく自然に車両間隔や速度を制御してくれます。2018年モデルのCX-5と比較しても、クルマの視野が広く常に余裕を持ったアシストをしてくれる感じです。例えば、割り込みが入った瞬間からクルマはそれを検知して車間をあけ始め、割り込みが完了した頃には適切な車間になっています。また、前方車両が急にいなくなった場合にも急激な加速をすることなく自然と車間距離を詰め適切な距離を保ってくれます。また、アダプティブクルーズコントロールによる速度指定とは別で、カーブや料金所直前で適切な速度に制御してくれる機能もうまく働いてくれ安心感を更に高めてくれます。日本国内で最も難易度が高いであろう首都高速でもその能力を十分に発揮してくれました。

また、細かいですがSI-DRIVEモードがステアリング上で制御できる点や、マニュアルモード設定時のギア制御(CVTなのでAT的な意味のギアではありませんが)がパドルシフトのみに集約されている点もわかりやすくて秀逸なインターフェイスと感じました。

インテリア

全幅が1800mmを下回っているにも関わらず、社内はとても広く感じられます。コンパクトながらセンターコンソールに横置きのドリンクホルダーを配置している点も好感触です。内装材に高級感はありませんが、車両価格を考慮すると妥当なところでしょうか。





車載インフォテインメントシステム

センターのインフォテインメントシステムは縦長の巨大なタッチパネルになっており、停車中に操作するぶんには特に問題はありません。問題はタッチパネル以外の入力ができないこと。タッチパネルは視線を画面上に移動させないと操作ができないので、運転との相性が悪いのですが、各メーカーがどうしてこのインタフェースを導入することを是としているのかサッパリ理解ができません。一応、音声コマンド(音声認識ではない)による制御には対応していますがまるで使い物になりません。このあたりは300万円台の価格を考えると妥協せざるを得ないといったところでしょうか。
あと、ついでに言うと、スキューモーフィズム感満載のUIデザインが10年くらい遅れている感じです。



Android Auto対応

実はこの点を一番期待していたのですが結果的には残念な対応状況でした。まずAndroid Auto接続が切れる切れる。USBケーブルで接続すると一応スマホを認識して一瞬つながるのですが、安定せず接続と切断を繰り返していました。接続が安定しないのはスマホの設定が影響しているのかもしれないので、とりあえず深くは追求しないでおきます。一方、許容できなかったのがAndroid Autoの画面サイズです。巨大なモニターの上半分のみにAndroid Autoの画面が表示されるのはなんとももったいない。頼むから全画面表示にしてくれよ(写真を撮ろうとすると接続が切れてしまうため画像には残せず)。さらに、Android Auto接続中にステアリング上の音声入力ボタンを選択すると車載ナビの音声コマンド入力機能が立ち上がる体たらく(この辺はHonda eと同じレベルの残念感です)。一応、Android Autoには対応しているけど、とても快適に使えるとは言えません。これなら対応しない方がマシなレベル。マツダのAndroid Auto対応は極めて秀逸なんだなと改めて実感しました。

まとめ

最初の見出しの通り、クルマはとても優秀だけどインフォテインメント周りが残念。このクルマを次に買うかと自問してみましたが、今はまだ買いたいとは思えませんでした。タッチパネルしかないのは妥協するとして、せめてAndroid Autoを全画面表示してくれないだろうか。そのうちマイナーチェンジで改良されるんじゃないかと期待しておきます。素性が良いクルマなのは間違いないので。



コメント