フロントワイパーのビビリ問題

今回はフロントワイパーネタです。


フロントワイパーがビビる

納車後2ヶ月ほど経った頃、フロントワイパーのビビリが気になるようになってきました。具体的には、ワイパーを動かすと時々ガラス面との滑りが悪くなって「ギュッギュッギュッ」とか「ブッブッブッブッ」といった感じで音が鳴ります。毎回鳴るわけではなく、特にワイパーの速度が遅く、ガラスについた水分が少ない時に鳴りやすい傾向があるようです。よくよく考えてみたら、納車後はほとんどワイパーを動かす機会がなく、最近になってようやく雨天時に運転するようになって気付いたのでした。

フッ素ガラスコーティングがあやしい

ワイパーの問題を疑ってネットで同じようなクレームが出ていないか調べてみましたが、CX-5については特にそういった情報は見つかりませんでしたが、撥水コーティングをするとワイパーがビビるようになるとの報告を見つけました。そういえば、納車直後にKeeperLaboのフッ素ガラスコーティングをやっていたのを思い出しました。KeeperLabo公式ブログにもフッ素ガラスコーティングをするとワイパーがビビりやすくなるとの情報が載っています。まさにこれですわ。

KeeperLaboに見てもらう

ちょうどKeeperLaboの1ヶ月点検の時期(まぁ、2ヶ月経っていましたが)だったので、さっそく予約をとって見てもらうことにしました。お店の方に、ワイパーがビビるのが気になっていると説明すると、「フッ素コーティングは水気を排除する効果があるので摩擦係数が高くなりビビりやすくなるのは事実。とりあえず、潤滑剤を塗ることで症状は治まるけど、再発する可能性はある。時間が経過することで熟れてきて静かになるからしばらく待って欲しい」とのこと。というわけで、洗車ついでに潤滑剤(無料です)を塗っていただき様子を見ることにしました。

ビビリ再び

KeeperLaboで処置をしていただいた3日後、いいタイミングで雨が降ってきたのでワイパーを動かしてみると、最初の20分くらいは調子よく動いていたのですが、その後ビビリはじめました。まさにこの記事の状況と同じです。やっぱり根本的な解決にはならないんですね。

根本的解決を検討する

というわけで、根本的な解決を試みます。KeeperLabo公式ブログによるとグラファイトワイパーに替えるのが一番の方法とのことなので、まずはこの方法を検討してみます。
いくつかのワイパーブレードメーカーのサイトでCX-5(KF型)に対応したグラファイトワイパーを探してみました。ワイパーには大きく分けて雨用と雪用の2種類があります。
  • NWB
    • 雨用ワイパー
      • 運転席:対応製品なし
      • 助手席:対応製品なし
      • リヤ :GRB35
    • 雪用ワイパー
      • 運転席:AS60W
      • 助手席:AS45W
      • リヤ :4B
  • PIAA
    • 雨用ワイパー(スーパーグラファイト)
      • 運転席:WG60
      • 助手席:WG45
      • リヤ :WG35RS
    • 雨用ワイパー(エアロヴォーググラファイト)
      • 運転席:WAVG60
      • 助手席:WAVG45
      • リヤ :ー
    • 雪用ワイパー(スーパーグラファイトスノー)
      • 運転席:WGT60W(ボンネットを開けるとワイパーアームに干渉)
      • 助手席:WGT45W(ボンネットを開けるとワイパーアームに干渉)
      • リヤ :WG34KWT(純正より短い)
  • FESCO
    • 対応製品なし
  • Glaco
    • 対応製品なし
  • カーメイト
    • 対応製品なし
  • Breed
    • 対応製品なし
PIAAが一番充実していますが、雪用ワイパーはボンネットと干渉したり、純正より短いなど、ちょっとイマイチ感があるので雪用ワイパーを選ぶならNWBが良さそうです。雨用ワイパーならPIAA一択ですね。
※CX-5(KF型)に適合するかどうかは責任持てないので、ご自身でチェックしてくださいね

3ヶ月目でビビリが自然に治まった

と、ここまで探したところで、1ヶ月ほど経ち納車後3ヶ月目に入ったところでたまたまワイパーを動かしてみたらビビリが治まってしまいました。というわけで、ワイパーはまだ交換していません。

もうすぐ冬ですが、まだ雪用ワイパーも出回っていない微妙な時期なので、とりあえずこのまま様子を見ることにしました。またビビってしまうようなら上のワイパーを試してみたいと思います。なんとしても今すぐビビリを止めたいというかたは是非グラファイトワイパーを試して効果のほどを教えてください。

(2020年8月)続報もあります

コメント