マツダコネクトのレトロフィットキットについてディーラーに聞いてきました

マツコネのレトロフィットキットに興味のある者の一人として、8月19日に関東マツダの某店を訪問してマツダコネクトのレトロフィットキットについて聞いてきました。レトロフィットキットについてはこちらのブログが詳しいです。

セールスの方と直接話しをしたところ、メーカー(マツダ株式会社)からディーラー(株式会社関東マツダ)に対して配布された価格表を見せていただき、車種、自車位置演算ユニットの有無、ワイドFM対応の有無など細かな条件に基づき価格が確定していることを確認しました。我が家のCX-5の条件も確認していただき、4万円台で必要な部品が手に入るところまでは確認できました。

ただ、セールスの方からは注文の受付には否定的な反応が返ってきました。ディーラーにしてみれば、売上が上がるわけなので積極的に勧めるのが普通の対応かと思うのですが。積極的に勧めない言い分は、以下のとおりでした。

  • 当店にて取り付けの実績がない
  • 出始めたばかりの商品なのでまだ不具合がある可能性がある
  • ソフトウェアのアップデートも必要になるため、何らか不具合があった場合に簡単に元に戻せない可能性がある
  • レトロフィットキットとは無関係だが、現状マツダコネクトの最新版には不具合があり、バージョンアップの受付は一時的に停止している

また、電話で細かく確認を取っていました。情報が降ってきたのがつい最近のことで詳細については全く把握できていない雰囲気でした。

どうやら、レトロフィットキット自体に不具合があるというわけではなさそうですが、現状マツダコネクトのソフトウェアに問題があり切り戻しができない状況かつ、取り扱い実績のない商品なため、作業を進めた場合、最悪問題が回避できない事態に陥ってしまうのを懸念しているように感じました(あくまでも回答に基づいた私個人の解釈で、そのように明確に仰ったわけではありません)。

現状、マツダの公式情報によると「8月頃導入予定」以外の情報がありません。もう8月も終わりに近づきつつある時期ですが、情報が更新されないのはもしかすると現行のマツコネの不具合も影響しているのかもしれませんね。人柱になりたいほど急いで導入したいわけではないので、メーカーの公式情報が更新されるまでしばらく静観します。


コメント