KeePer LABOでボディコーティングをする

今回は、ボディコーティングについて書いてみます。

MGを注文するの忘れてた

新車購入時にディーラーに必ず勧められるボディコーティング。マツダでは「MGシリーズ」という名前で提供されています。でも、私はMGを選択しませんでした。なぜなら、後で考えようと思ってそのまま検討するのを忘れていたから。納車直前にその事に気付いて慌ててディーラーに確認してみましたが、残念ながら納車時には間に合わず、しばらく予約も埋まっているのですぐには施工できず、もし、後付で施工するとしても価格がWebサイトに掲載されているものと比べて若干高くなる、とのことでした。いつ予約が取れるかもわからなかったので、ディーラーでの施工は諦めました。

救世主KeePer LABO

ディーラーでの施工は諦め、いろいろ情報を探していたところで見つけたのが、コーティングの専門店KeePer LABO。わりと近所にお店があったというのもありますが、口コミの評判も良かったので依頼してみることにしました。

いざ予約

納車日が確定していたので、納車後すぐに持ち込もうということでWeb経由で予約をいれると、しばらくして確認の電話がかかってきました。平日夕方ということもあってか、すぐに予約が取れました。コーティングのメニューはダイヤモンドキーパーを考えている、と伝えたところ、代車も用意できるとのこと。さすがに近所とは言っても、クルマがないと移動が難しい場所にお店があったため、とても助かりました。

納車&入庫

ディーラーで納車の儀を終え、初ドライブはKeePer LABOまで。クルマもナビも慣れていない上に初めて行く場所で一方通行にハマりまくり。ようやくお店にたどり着いた後は、コーティングのメニューを選んで代車を借りて帰宅しました。閉店間際の時間だったので実際の施工は翌日やるのだとか。選択したメニューは、せっかくやるなら一通りやっておきましょう、ということでお店の人に勧められるままでこんな感じです。
  • ダイヤモンドキーパー(LLサイズ):¥66,300
  • フッ素ガラスコーティング(LLサイズ・全面):¥8,230
  • ホイールコーティング(19インチ):¥7,510
Web経由での申込みということでこの価格に5%の割り引きが適用されたので、ダイヤモンドキーパー単体の価格と比較するとディーラーでMG-5を選択するよりも安くなりました。

引き取り

翌日、施工が終わったとのことで引き取りに行きました。お店の人は自信満々で「どうだめっちゃ綺麗になったでしょ!」みたいなノリ。正直、入庫した時との違いが全然わかりません。多少光っているような気もしないでもありませんが、元から綺麗だったし。コーティングしたからといって「いかにもコーティングしてます」みたいな状態にはならないんですね。むしろ、本当にこれコーティングされてるの?と疑いたくなるくらいです(効果があることは後で確認しているので大丈夫です)。とりあえず、「さすが綺麗ですねー!」と適当にお店の人に話を合わせておきました(ごめんなさい)。

料金を支払った後で、コーティングを長持ちさせるのに気をつけるべき点についてレクチャーを受けました。といっても、ワックスをかけないようにして、1ヶ月に1回程度軽く洗車すればいいだけ、とのこと。最後にクルマを撮影して終了。




さて効果のほどは

コーティングの効果を実感するのはそれから1ヶ月ほどたったあたりになります。続きはまた次回。

コメント