リコールのお知らせ

6/29に12ヶ月点検に行った3日後の今日(7/2)、リコールのお知らせが来ました。調べてみるとリコール開始日は6/28。しかも、6/29にディーラー担当者と話した時には、「気筒休止システム関連のリコールが出ているので該当するか確認しますね」「確認したところ該当しないようなので処置は特に行っていません」といった趣旨の話をしていました。その時点ではこちらは何も知らなかったので深く突っ込まなかったのですが、まさにその件ですわ。彼は事案をちゃんと把握していたはずなのに、一体全体、何を確認して「該当しない」という判断に至ったのだろうか。


こちらとしては家族がクルマを使わないタイミングをやっとこさ調整して点検に行っているのに(といいつつMazda 3の試乗が主目的だったけど)、二度手間もいいところで、また調整をしなきゃいけないかと思うとウンザリです。この手の確認は確実に行って欲しいと思う今日このごろであります。

リコールがあること自体は特になんとも思いませんし、これだけ複雑な機械に完璧を求めようとも思いません。むしろ基準不適合をメーカー側から通知してくれて無償修理が受けられることを極めて健全な状態と思っています。リコールと言えば真っ先に思い出されるのが三菱自動車のリコール隠し事件。こういうのが一番怖いんですよね。ちなみに我が家ではこの一連の事件のせいで三菱自動車は無期限に検討対象外です。昔はレグナムとか好きだったのになぁ。

コメント